ツキアカリテラス

tsuki-akr terrace

FAXは全廃すべきか?

news.yahoo.co.jp

 

個人的にもFAXは無くしてしまえるのなら無くしてしまった方がいいと思うのだが、それでもデータだと容易に無限コピーが可能になってしまうので、そこのところが気持ち悪い。そう思えば、これだけデジタル化の恩恵を受けてもなお生き残り続ける紙文化だとかFAX文化だとかはすごいなと思う。

 

もちろんFAXだと送り間違えなどといったリスクもあるのだが、デジタルツールにおいて想定されるリスクはあまりないのではと思う。そして実際、サーバー障害などがしばしば発生している状況を考えると、狙い撃ちにされるのはどちらかといえばデジタルツールの方だと思う。そのへんが、FAXが比較的不便でも棲み分けできている理由なのかもしれない。

 

そもそも、メールかFAXどちらかに一本化というのがおかしいのではと思っている。その点で私は「便利だから」というような安易なFAX全廃論には反対の立場だ。どちらにも便利なところ、不便なところはあるはずで、適材適所でうまく活用するのがベストなのだと思う。こちらがいいからこちらは用無しとしてカットしていくのは、最近効率化だのなんだの叫ばれている昨今ではしっくりくるやり方なのかもしれないが、なんでも効率化に走るというのも個人的には問題だと思う。それはある事柄に関する生産性を向上させるには良いとしても、その代償として大事な何かを失うことにつながる気がするのだ。