ツキアカリテラス

tsuki-akr terrace

2024-01-01から1年間の記事一覧

数を意識する

教育というものはどうしても評価が複合的になってしまうので、いわゆる「ノルマ」とは非常に相性が悪いと思う。とはいえ、民間教育に携わっているので、どれだけ自分がイヤだと言っても、いわゆる「業績」がつきまとう。合格実績もそうだし、どれだけ新規の…

新年度

新年度にはまだ早いと思われる方が大半かもしれない。時が過ぎるのは早いとはいえ、まだ2月だ。しかし、私のような民間教育業界においては、3月が新年度といってもいい。高校2年生だったら、受験に向けて助走をつけましょう、みたいな。そう、いわゆる「…

2024年共通テスト化学基礎を解いてみた

昨年よりはやや知識が細かい印象。第2問は見かけは難しそうだが昨年度よりは解きやすい。2023年度と難度はほぼ変わらないと思います。 第1問 問3のアをちゃんと判断できるか。問4、問5は受験生が苦手なところが突かれているので差がついたのでは。問1…

2024年共通テスト化学を解いてみた

少々遅くなりましたが... 2023年度に比べると、問題自体は解きやすくなりましたが、初見のテーマは昨年以上に多く、その点で解きづらい、というか解答に時間がかかります。東大や京大あたりを受験する方はこの辺りの訓練に慣れていたので大きく崩れなかった…