ツキアカリテラス

tsuki-akr terrace

2024年共通テスト化学基礎を解いてみた

昨年よりはやや知識が細かい印象。第2問は見かけは難しそうだが昨年度よりは解きやすい。2023年度と難度はほぼ変わらないと思います。

 

第1問

問3のアをちゃんと判断できるか。問4、問5は受験生が苦手なところが突かれているので差がついたのでは。問10がかなり難しい。気づけばただの算数なのだが、まず状況を把握するのが(文系にとっては)かなり苦しいだろう。解答に至るまでの手順も多い。

 

第2問

理系で学ぶ内容を文系向け問題にアレンジするトレンドが続いたが、今年度は完全に初見のテーマ。ただ問われていることはどれもそこまで難しくはないので、見慣れないテーマでも同じような解法を適用できるかが問われている。問題が易しめとはいえ、文系にとってはこれはかなりハードルが高いといえよう。

 

化学はこちら:

tsuki-akr.hatenablog.jp