ツキアカリテラス

tsuki-akr terrace

新年度

新年度にはまだ早いと思われる方が大半かもしれない。時が過ぎるのは早いとはいえ、まだ2月だ。しかし、私のような民間教育業界においては、3月が新年度といってもいい。高校2年生だったら、受験に向けて助走をつけましょう、みたいな。そう、いわゆる「受験生−1ヶ月」である(とはいえ、この表現は個人的に好きではない)。

 

節目ということで、改めて、このブログにもう少し積極的にコミットしてみようと思う。そういえば最初のうちは、30日連続投稿のようなものをやっていた。本当に取るに足りない投稿もあったけれど。別に連日というつもりはないが、こういうスタンスでまたやってみたいなと。

 

ちょうど国公立前期試験も終わったし、また入試問題を解いてみて、その所感は発信したいと思う。新年度は営業上大事な時期でもあるのでなかなか時間がとれないのだが......。

 

とりあえず、今年の東北大の構造決定はめちゃくちゃ良い問題でした。理論もなかなか面白そうなのでトライしたい。あと北海道大も構造決定は有機化学を習いたてであれば力試しにちょうど良いと思いました。

 

ではまた。