ツキアカリテラス

tsuki-akr terrace

日記にネガティブなことを書くことは良いのか

本当は違うことを書くつもりだったけど、たまたまネタが降ってきたので一気呵成に書く。

 

日記はオンラインではなかなか書けないような内容を書くことができる場所である。よくSNSではネガティブなことやら批判的なことやらを書かない方が良いと言われるが、日記ではもちろんその限りではない。むしろそれを書くことによって、ネガティブな気持ちを吐き出し、気持ちを浄化させることができるかもしれない。

 

実際、私も日記を多少サボりつつも書いているが、やはりネガティブなことだとかストレスフルなことだとかは生きていりゃ何かとあるもので、それを日記に書くこともたまにある。しかし、オンラインに書けないからといって、こういったプライベートな空間にひたすらネガティブなことを書き綴るのは、別の意味でよくないなとふと思った。

 

先に書いたように、私自身もネガティブなことを書かないわけではない。しかし、だいたい書くときには次への教訓となることをブレスト的に書き綴る場合が多い。やりたくないけれど、将来のために仕方なしに書いているような感じだ。実際、書いてスッキリするかと言うと案外そうでもないし、むしろ後悔の念を感じるときもある。

 

そして、自分にとって日記というのは自分にしか書けない物語だと思っている。日記を見返すということを一度はやったことがあるのではないだろうか。それで昔を懐かしみながら振り返っているときに、トゲトゲした内容ばかりが並んでいては気持ちが滅入ってしまうだろう。幸せになるために過去の日記をめくっているのにも関わらず、だ。

 

やはり振り返るからには(ある意味自分が日記を頑張って書いているのはこれが一番の目的である)後から読んで笑顔になれるようなことを書きたいものである。そう考えると、ネガティブなことを吐き出すのはこういう場所でも必ずしも良くないのでは?と思った。だったらどこにはけ口を求めればいいんだよ!という一人ツッコミもあるのだが。