ツキアカリテラス

tsuki-akr terrace

【今日の一曲】vivid undress「さよならジレンマ」

久々のこのコーナーである。

youtu.be

 

相変わらずSpotifyは私の音楽の嗜好を決めるにあたって不可欠な存在である。ただ片っ端からお気に入りにしていながら、その存在を忘れかけていた曲も少なくはない。だから積極的に自分から振り返ることも時々あるのだけど、文明の進化はすばらしいものでシャッフル再生で思い出させてくれることもあるのだ(大げさ)

 

そこで出てきたのがこのvivid undressだ。あれ、こんなのお気に入りにしていたっけ?と思っていたけれど、お気に入りにしたのはだいぶ昔のようである。人間の記憶って頼りにならない、、、しかもどうやらお気に入りにしてからまた気づくまでの間にこのバンド、活動終了している、、、残念すぎる。

 

で、話を元に戻すと、改めて聴くとこりゃいいなとなって、他の曲も色々聴くと、さらに良い。と同時に、自分はこういう曲が好きなんだなと再認識した。たまに全然違うジャンルを聴くときもあるのだけどそこはブレないんだなあ。

 

その中でも特にお気に入りなのがこの「さよならジレンマ」という曲である。さすが、バンドの中でもかなり代表的な曲のようである。歌詞やら歌唱やらが刺さる部分もあるのだが、この曲、演奏の点でもかなり難度が高い。実際にメンバーが弾いてみた動画も上がっているのだが、あんなに軽々弾けないだろ、、、

 

それなのに、それに乗るメロディはとんでもなくキャッチーなのである。だからこそ歌詞が映える。

 

そんなこんなで、ここのところずっとこのバンドばかり聴いている。こんなにどハマりしたのは久々だなあ。