ツキアカリテラス

tsuki-akr terrace

9年目の家電

今週のお題「マイベスト家電」

 

マイベスト家電は何だろうと考えた結果、まさに今、私が手にしているもの以外には考えられない。そう、パソコンである。

 

私が今使っているパソコンはMacBookProである。とは言っても、最近出たものではなく、なんとlate2013のものである。私が使っているパソコンではダントツで長く使っている。以前のMacBookを5年ほど使っていたのだが、Intelが入ったMacということで、これならWindowsも走らせるというので買ったのだ(なんやかんやで書類などはOfficeを使うことが多かったので)。当時はメモリはすごく大事みたいな(今でもか)話があったので、わざわざオーダーメイドでメモリを8GBに積んだのだ。今、巷にあるパソコンはほとんどメモリが8GB、そろそろ16GBくらいは必要かなって状況なので、先を見据えた投資として本当に良かったと思う。ここまで使えるとは思わなかった。それでも当時はMacBook Proはホームユース的なところがあったのか、13万ほどで買えたと思う。

 

それから、実務的なところだけでなく、趣味のバンドにおいても、Keynoteでフライヤー作りなど大活躍した。つい最近だって、映像授業で大きく貢献してくれたし(結局今は映像編集はiPadメインでやっているけれど)、先月は依頼があってGarageBandで編曲とオケの製作をしたばかりである。まだまだ現役。というより、今のMacBookはSDカードを挿せないのが不便で乗り換えられないのだ。レコーダーでSDカードを使うので、SDカードを意外に使う場面があるのだ。リーダーかますのも面倒だし。かといって最近出たProは高すぎるし、、

 

あまり出費もできないので、まだまだしばらくはこいつのお世話になりそうである。これからもよろしく。