ツキアカリテラス

tsuki-akr terrace

遅ればせながら新年の挨拶がわりに

だいぶ間が空いてしまった。前回の投稿が31日前なのでかれこれ1ヶ月だ。

 

もはや私の分身、いや体の一部である「三日坊主」がついに姿を現したのか、というと、そうでもない。単に忙しかったのだ。なにせこの業界は冬場がとにかく繁忙期である。ただ授業をして丸一日が終わる、ということも珍しくなく、まさに年末年始はそんな過ごし方だった。

 

でもそんな中で、私自身、仕事以外のことにどれだけ労力を割くのかということはずっと考えていた、というか悩んでいた。

 

思えば、コロナがやってきてから、不確定な未来の中で、どんな業務が空から降ってくるかなんてのも想像しがたく、どうとでも来やがれ、みたいなスタンスでただただ降りてきた仕事を捌くようなスタイルになった。当然どこかで無理がくる。

 

そんな中で、自分を大事にすることを忘れたのかもしれない。自分がどれだけしんどくても、犠牲になってでも、他の人を守る、他の人に幸せを与える。もちろんそのスタンスはコロナ前から変わらないのだが、去年はより一層それに拍車をかけてしまっていたなあ、と思う。どこかで満ち足りない自分がいたことには薄々気づいていたし、滅私奉公モードになって、じゃあ色々うまく回ったのかというと、案外そうでもなかった。

 

そして、ここ数日、仕事も落ち着きを取り戻しつつあり、また新年を迎えたということで、改めて自分のライフスタイルを見直してみた。さすがに自分をないがしろにしすぎだろと思った。

 

もっと楽しいことをやろう、仕事から離れたところに身を置いてみよう、もっと変化を自分に与えて刺激を与えよう。このブログも自分に彩りを与える一つだ。自分の内面にあるものを表現する場として大事な存在だ。ぼちぼちと続けていこう。

 

ということで、本年もよろしくお願いします。