10月の憂鬱を乗り越えろ
気圧の変動が激しすぎてここ数日、頭痛が頻発していて悩まされている。
季節の変わり目はやはりメンタルにも影響が大きく、「季節性うつ病」なるものもあるほど。よくよく考えれば、10月はいつも気分のコントロールに悩まされているような気がする。世間はもうすぐでハロウィンだとお祭りモードなのに、私の気分はずっと曇り空のようである。おまけに数日前から急激に寒くなったので、その影響もあるのかもしれない。
昔はこんなふうじゃなかったのだが、年を経るごとに気候の変化に対する耐性が弱まっている気がする。その中でどう対処していくかというのは大事なテーマである。ましてや私のように、教壇に立つ人間、ある意味で演者である人間として、パフォーマンスの劣化は許されないことである。いかに普段通りのパフォーマンスを発揮するかが大事なのである。気圧の低下ではあっさりしたものがよいということを最近知った。そういえばお構いなしに油物とかチョコレート(大好物)とか食べていた笑
おそらく、受験を控える人間にとっても他人事ではないのかもしれない。10月〜11月というのは秋の模試ラッシュの時期であり、ここで出願先をおおむね決定する人が大半だろうと思う。推薦入試を控えている人であればもっと大事な時期である。しかし、この厳しい気候の変化の中で思うように動けない人も少なからずいるかもしれない。
解消法は人それぞれであるが、最近では気圧の変化を知らせてくれるアプリもあるし(私は「頭痛ーる」を愛用している)、SNSでこのようなときに体調不良になったときに何が効果的なのかを発信してくれる人たちもたくさんいる。私はこの方のtwitterをたまにのぞいて参考にしている。
昔に比べれば救いの手はかなり見つけやすくなっていると思う。ここが踏ん張りどころという人もたくさんいるだろう、何とか乗り越えていきたいところである。