ツキアカリテラス

tsuki-akr terrace

【今日の一曲】JYOCHO「光あつめておいでよ」

昔に、Youtubeからこれから売り出すであろうミュージシャンをあれこれ発掘するということをしていた。今でこそ有名になったパスピエもメジャーデビュー寸前に発掘したし、KEYTALKもかなり初期に知ることができた。今でも、媒体はサブスクのサービスになったけれど、やっていることは変わりない。

 

そんな中で発掘したのが「宇宙コンビニ」というバンドである。

 

youtu.be

やっていることがなかなか面白い。これだけリズム崩しを多用する曲で歌メロはまず載せないのにうまく溶け込んでいる。白玉音符がメインなのでそう聞こえるのだろうか。最初は使っているコードがオシャレで好きだなと思って聴いていたのだが、随所に入るギターが超絶に技巧的である。そしてこのソロだ。歌もので、ここまで技巧的に追求されたギターはそうそうないのではないか。

 

残念ながら宇宙コンビニは私が初めて知ってから1、2年経たずに解散してしまった。いやあ、もっと活動して欲しかったな、、と思っていたら、ギターの方は「JYOCHO」というバンドを新たに立ち上げて活動していることを、つい先日知る(何故今まで知らなかったし、、)世界観はすごく似ているが、フルートの音が入ってまた趣が違っている。これはいいなあ。また色々聴いてみよう。

 

今回紹介するのはJYOCHOが今年出した、新垣結衣ソフランのCMでも使われていた曲である。どうやらかつてこれのコピーを募集するイベントもあったようである。とてもじゃないが弾けない、、、

 

youtu.be