ツキアカリテラス

tsuki-akr terrace

そろそろ繁忙期

この投稿がブログを開設してから57本目の投稿となる。58日間、予約投稿をミスしてうっかり1日抜けた以外は毎日投稿してきた。ずっとこのペースでやっていきたいのだが、ここでいよいよ夏期講習が本格化する。しかも今年度は例年になくバタバタしそうなのである。自分で自分の首を締めるがごとく中長期的な仕事を増やしてしまったのもあるけれど。精神と時の部屋が欲しい(笑)

 

Twitterの投稿に毛が生えた程度の、超適当な駄文であればいくらでも書けるのだが、さすがにブログでそれはちょっと、、という思いもある。甘えになるかもしれないのが情けないとは思えども、毎日何かを書き綴るのが厳しくなる可能性は否定できないから、投稿の頻度を少し下げるかもしれない。それでもブログを運営(というほど大げさなものでもないけれども)しているのだから、例えば週3とか、その程度の頻度はキープしておきたいところだ。

 

とはいえ、普段の分量であればそれほどペースを落とさずに書けるのかなとも思う。私のブログは1つの記事の文字がほぼほぼ1000文字以内と世間のブログに比べると非常に短いからだ。理由は単に長すぎたら自分が読むのが嫌だからだ(笑)自分がやられて嫌なことはしない主義なので。たまにいるのだが、ウン千字の超長文を、あれだけ飽きのこない展開で書ける才能は本当に尊敬する。また、ペースを落としたい理由は自分の多忙さだけではなく、内容のクオリティを上げた方がいいのかなという思いもありつつ、、ミニ講義的なものもここで展開したいのだが、さすがにその時間を工面するのはそこそこ大変なのである(この間物理のミニ講義をやってみて実感した、何せ著作権的なことを考えると原則問題は自作しないといけないから)。

 

伝家の宝刀「今日の一曲」を使うと、案外ペースは維持できるかもしれない、けれど、まあやってみないとわからん。でもせっかくキリがいいので60投稿までは絶対にやるぞ。

 

これだけワーッと書いてもう普段の1つの記事分になってしまうという(笑)