ツキアカリテラス

tsuki-akr terrace

連続1ヶ月投稿達成

ふと思い立って、ブログを立ち上げたのが5月22日。今日は6月23日。厳密には一昨日と言ったほうがいいのかもしれないが、ブログを立ち上げてから1ヶ月、6月23日で33日目を迎える。そしてこれが33個目の投稿となる。つまり、初公開から今日まで、毎日ブログを書き続けた。

 

世の中の成功者を見ていると、もちろんパッションや奇抜な発想も大事なのだが、一番大事なのは「継続すること」だとつくづく感じる。YoutuberのHikakinさんも、10年以上動画公開を続けているからこそ、あの位置に立てているのだと思う。

 

私はこれまで、ブログを作っては壊し、作っては壊しを続けてきた。根が面倒臭がり&三日坊主なので、どうしても途中で途絶えてしまう。そこで一気に気持ちが萎えて、そのまま放置ということをやっていた。noteもやったけれど、それも結局退会した(まあああれは三日坊主の性格だけでなく、色々思うところがあってのことなのだが)。

 

そして勢いであるとはいえ、ブログを立ち上げた。そのときに、「今度は続けよう」という謎の強い気持ちがあった(だいたい何かを始めるときは理由もなく思いつきで始めるものである)。最初は週3回とかの頻度で書こうと思っていたが、どこで気が変わったのか、毎日書こうと決意した。おそらく、ずっと継続していると、逆に継続しないことが気持ち悪くなり、自ずと継続する姿勢をとれるという安易な考えからだろう。

 

疲労困憊で、書くのが面倒なときもあったが、何とか書き続けた。慌てて移動中にスマホで書き上げることもあった。そして何とかして人生で初めて1ヶ月毎日投稿するということを成し遂げた。こんなことをいちいち書くなんて幼稚だなあと思うが、何せ人生で初めてなのだ。今回くらいは自己満足でもいいから喜びたいところである。ちなみに書き続けられたのは予約投稿の機能があったことが非常に大きい。これには運営側に大いに感謝したい(笑)

 

1ヶ月連続投稿してみて、やりきったというかホッとした気持ちはあまりない。単に通過点というか、これからもネタがあればずっと書き続けていきたいと思う。本当はアクセスも伸びてほしいが、まあまだまだ駄文だし、とりあえずは「継続すること」が大事だということを念頭に、思うがままに書き続けていきたい。