ツキアカリテラス

tsuki-akr terrace

【今日の一曲】旺福「我當你空氣」

私の趣味は音楽鑑賞なのだが、せっかくブログを始めたことでもあるし、こちらの方でも不定期に記事を書いてみようと思う。最近はSpotifyで色々Digって知らないアーティストを知ることができて面白い(特にあるアーティストを聞いたときに出てくる「〜RADIO」というリストが有能すぎる)。

 

この曲はどこかのタピオカミルクティー屋さん(最近減ったなあ・・・)で流れていてShazamで引っ掛けた曲である。まさか台湾のアーティストだとは知らず。しかも1990年代から活動をしているので結構なキャリアである。台湾のポップスでも頂点レベルのアーティストだとか(日本で言えばミスチルだとかスピッツにあたるのだろうか?曲調も含めて考えればスピッツかな)。

Aメロ→サビの流れがこれでもかというほどキャッチーで、なおかつ流れも美しい。この手の曲を嫌う人ってどこにいるんだろうと思えるくらいにキャッチーだ。演奏のレベルもかなり高い。ギターのカッティングは気持ちいいし、わずかに食い気味に入ってくるベースがいいグルーヴを出している。

しかし、このMVのロケ地はどこなのだろう?どう見ても京都の花見小路〜祇園とかあたりにしか見えないのだが・・・?

 

youtu.be